不幸自慢の記事 (1/6)



眼底検査してきた

糖尿病網膜症の疑いがあるので、近所の眼科に行ってきた
なぜ近所じゃないといけないかと言うと、眼底検査の後に眩しくなって車の運転してはいけないからとの事
一体どんな検査するのか興味もあった

生まれてこの方眼科なんて通ったこともないんだが、視力は0.2以下の乱視
眼鏡かけていると頭がクラクラするから、もう視力なんて回復しねーんだろうなぁと諦めている

普通の視力低下と違い、糖尿病網膜症というのは血糖値が高くなることで目の動脈、静脈から眼底出血が起こり、視力が下がるというもの
この眼底出血から単純網膜症、酷くなると増殖網膜症に至り、最悪の場合失明するというのが糖尿病網膜症のメカニズムらしい
厄介なのは、単純網膜症は年齢が若いほど生じやすいということ

検査はまず普通の視力検査をしてから、眼圧検査を行う
その後、瞳孔を開かせる目薬をしてから20分程放置プレイ
この瞳孔を開かせることで、光に対する感度を上げるようで、故に自動車の運転をしてはいけないのである
多分個人差もあると思うが、瞳孔を開くと確かに違和感がある
普通は片目だけ瞳孔を開かせるんだけど、目の前がモヤモヤとしたボヤケた状態になる、痛みなどはない
この状態で眼底検査をするが、眼科医が眼球の中をライトで確認するのだ
私の場合、特に眩しいと感じることはなかったが、眼圧検査のほうが苦手だった
検査の結果は綺麗な眼底ということで、今のところ網膜症は併発していないようである
ただ、今後も引き続き経過観察が必要だということで、数ヶ月単位で定期的に通わないといけないことになった

これでしばらくは失明することがないようなので、ホッと一安心
一人暮らしで失明とか完全に積むよね

糖尿病になりました

今月全く記事書いていないことに気付いた

FC2がどうなるかわからないけど、ほっておくのもどうかと思ったので・・・

ということで先日病院で診てもらったときに糖尿病の可能性が高いと言われた

そういえば先月から体調もずいぶん悪くなった

まずションベンの回数がむちゃくちゃ増えて、泡が消えない

あと喉が異様に乾いたりする

インターネットで引っかかる糖尿病の初期症状のほぼ全部当てはまっているから間違いないんだろう

自分の場合、高血圧・高脂血症も該当しているから、このまま放っておくと合併症を併発するのは間違いない

あと左腕の指先が麻痺してきているように感じる

とりあえず食生活を見直している

野菜を中心にしたメニューで、空腹感は豆腐とこんにゃくで紛らわす

極力清涼飲料水は飲まない

運動は自発的にできないけど、なるべく動くように努力

とりあえずどうなるかわからないけど、足掻いてみるしかない

PM2.5酷い



午後2時現在の神戸市中央区ですが、空がモヤモヤとしています
PM2.5の注意勧告が兵庫と大阪で発せられているようですね
咳がでたり唇がピリピリくるような刺激がします

僕は友達が少ないの映画見てきたよ

見えている地雷を敢えて踏みに行く
これは僕にとってはムビマスへのアンチテーゼである

僕は人混みが苦手で、ムビマスのようにパンパンに膨れ上がった人たちと一緒に映画を見続けるのが耐えられないのだ
その点、はがないの映画はそんなことを心配する必要はないだろうと思い、後悔初日にわざわざ観に行った
予想通り劇場は10人程度の物好きしかいなかったわけで、ほとんど貸切状態、客層もドルヲタ、アニヲタっぽい人ばっかり
この劇場は2月エンドまで公開予定になっていたが、いつ打ち切られるかわからないから、物好きは早目に見ておくことをオススメする

映画の中身の感想
北乃きいってこんなゴリラみたいだっけ?とか理科の人はやってて辛くなかったのかな、とか今どきマブラヴはないだろとか、なんで背番号のないエース歌うの?とか、石原良純が濡れ場やってる!とか、そこはユニバァァァァス!って叫ばなくても…みたいな感じでツッコミどころはたくさんあった
結局実写劇場版を初めて耳にしたときのファーストインプレッションと、見たあとの感想はそんなに違わない結果になってしまった
見る直前までもしかしたら神映画かも…そんなわずかな可能性に期待はしたのだけど、残念

特に一番納得行かなかったのが、小鳩ちゃんのこと
演技は相当うまい娘でかわいかったけど、母親譲りのブロンドの髪じゃなくて黒髪なんですよ
難しい設定だと思うけど、活かすことができれば化けたんじゃないかなーっとは思いました
あとマリアの娘もただの池沼みたいになっててかわいそうだった

それでも、肉役である大谷澪さんの乳とパンツは見る価値が十分にあったわけです
この映画、無駄に乳とかケツのアップがあって最低の映画だけど、肉の身体はその中でも群を抜いて物凄かった
カワイイしエロいし、これから大谷澪さんのファンになります

最後に言いたい
誰だよはがない実写化とか考えた奴!
アニメでよかったじゃねーか!

今月はガチャ回さないから(涙声)

豊が絡まなくていいところで粘ってしまったせいで、10連ガチャン回分消えました(マジギレ)
もう今月ガチャ回せへんわ…

ちひろ様「そういう時のリボ払いですよ!」

そ の 手 が あ っ た
